ブログ

外国人の雇用

昨日、TVで外国人の雇用について放映されていました。

最近では、コンビニのバイトは外国人の眼中にはないようです。
バイト代は安いし、覚える事が多そうだという理由で…
コンビニの人材確保は大変だと。
そんな中、ローソンでは研修中も普通の時給が出て、研修用の店舗もあり、研修が終わると各店舗へと派遣するという話でした。

すると、今日さいたまの入国管理局に行くと、入り口前で某コンビニの服を来た人が、外国人にビラを配っていました。
弁護士などが営業でビラを配るのを見た事は有りますが、アルバイトのビラを配るのを初めて見て衝撃を受けました((((;゚Д゚)))))))

コンビニの人材確保はここまで深刻なんだと。
外国人の労働者はこれから増えて行きますが、日本人も負けないようにしないといけないですね。

カテゴリー: ブログ   パーマリンク

コメントは受け付けていません。